高麗人参を配合した化粧品に期待できる主な効果とは

高麗人参は優れた薬効を持つとして、古くから珍重されてきた薬用植物で、人体の健康に有益な効能をもたらすだけでなく、高い美容効果を発揮する側面も備えています。
その効果が注目され、サプリメントなどの健康食品のほか、高麗人参が含む成分を配合した化粧品も開発・販売されています。
この記事では、高麗人参の含有成分を配合した化粧品と、期待できるその主な効果についてご紹介します。

高麗人参を原料に利用した化粧品について

高麗人参を利用した美容製品には、化粧水や乳液・クリームといった基礎化粧品をはじめ、美容パックなどのケア用品、シャンプーや石けんなどが挙げられます。
また、基礎化粧品や化粧下地などの機能が一つになった、オールインワンタイプのゲルの原料に高麗人参が配合されたものもあり、日本のメーカーからも販売され人気を集めているといいます。
こうした美容製品にはローヤルゼリーやコエンザイムQ10、コラーゲンやビタミンEといった成分が同時に配合されているなど、高麗人参以外の成分も含んでいる場合が多く、製品によって異なるのが特徴的です。
こうした美容製品を購入するには通信販売が主流となっており、日本での店頭販売はほとんどおこなわれていません。
高麗人参の産地の朝鮮半島では、根の部分を乾燥・加工したものを煎じてお茶にして飲むのが一般的な摂取方法であるうえ、美容にも有効とされています。
高麗人参茶や、さらに加工したサプリメントなどの摂取と同時に、上記のような美容製品を利用することで、その高い美容効果を身体の内外から実感しやすくなると考えられています。

高麗人参を配合した化粧品の作用や効果について

高麗人参には、健康的で美しい肌づくりに役立つ成分が含まれており、それらを配合した化粧品を利用することで直接肌に働きかけ、美容に有益な効果が期待できます。
以下では、高麗人参が含む成分の働きにより、期待できる美容効果についてご紹介します。

血行を促す作用による効果

肌と血行は密接に関わっており、血行が悪くなると肌細胞への血液の供給が不十分になり、その成長に必要な酸素や栄養素の運搬も滞ってしまいます。
血行不良は、本来成長するはずの状態に至らない、未熟な肌細胞を増やす遠因となり、くすみや乾燥・シワといった肌トラブルを招きやすくなるのです。
逆に血行が改善されると、細胞から発生した二酸化炭素や老廃物の体外への排出がスムーズになり、古くて硬くなった角質層がはがれて新しい皮膚に生まれ変わるターンオーバーの周期が正常化し、健康的な肌がつくられます。

血行促進に作用する高麗人参の含有成分とは?

高麗人参には、有用成分のジンセノサイドをはじめ、非必須アミノ酸のアルギニンやグリシン、ビタミンB群の一つであるナイアシンなど、血行促進に作用する成分が複数含まれています。
特にアルギニンやグリシン、ナイアシンには血管を拡張して血液循環を促す作用が備わっており、肌の血行をよくしてその新陳代謝を活性化を助けています。
また、ジンセノサイドやナイアシンには、脂質の代謝を促す作用があり、血中の余分な脂質の蓄積を防いで血液の粘度を下げ、その流動性を高めることで血行促進に役立っています。
血行がよくなると細胞の成長が正常化し、キメ細かく美しい肌がつくられることになるのです。

抗酸化作用による効果

肌の見た目の老化を助長する大きな原因の一つに、活性酸素が挙げられます。
活性酸素は呼吸によって取り込まれた酸素の一部が変性した物質で、本来は病原菌の体内への侵入を防ぐなど重要な役割を担っていますが、必要以上に発生すると正常な生体細胞や細胞まで攻撃して損傷させてしまうのです。
こうした活性酸素による酸化は、細胞や組織の老化を助長し、肌の水分量の減少による乾燥やシワ・たるみなどの見た目に分かるトラブルを起こしやすくなります。
活性酸素の大量発生は、過度のストレスや紫外線の浴びすぎなどが主な原因とされており、
その対策には抗酸化作用を持つ成分の摂取が効果的と考えられているのです。

抗酸化作用を示す高麗人参の含有成分とは?

高麗人参の有用成分のジンセノサイドには、強い抗酸化作用が備わっていることが明らかにされており、体内での活性酸素の大量発生を防ぎ、効率のよい除去にも役立ちます。
また、高麗人参には非常に強力な抗酸化力を持つビタミンCも含まれており、活性酸素の酸化から細胞や組織を守り、老化を遅らせる効果が期待できます。

コラーゲン生成作用を持つ成分による効果

ハリや弾力のある若々しい肌づくりには、タンパク質の一種であるコラーゲンが重要な役割を担っています。
4種の非必須アミノ酸をはじめとする数十種類のアミノ酸で構成されているコラーゲンは、体内でも合成され、肌を内側から支えてたるみを防ぎ、ハリや弾力をもたらします。
高麗人参にはコラーゲンの原料となるグリシンやアラニンなどの非必須アミノ酸や、コラーゲンの生成時に必要な酵素の働きを助けるビタミンCが含まれているため、ハリのある肌づくりに役立つ効果が期待できるのです。